エーディーキャリーブログ

エーディーキャリーブログ

League of legendsのadcについて書いていくと思います

【LoL】最近のプロシーンでよくpickされるBotのチャンプ達

今の競技シーン(9.1~9.3)でよく出るpickや最近見るようになってきたチャンプやその組み合わせを紹介していきます

一部を除き、やはりブリンクやMS上昇を持ったチャンプが重宝されるようです

 

[ルシアン]f:id:zue4:20190206235030p:plain

 

現状のADCのTop tier、だいたいBanされる

パワースパイクが今のメタにマッチしすぎている

ドラゴンの価値が上がっているのでBotサイドのコントロールと序中盤の小規模戦で力を発揮できるこいつがやはり最強

 

 

 

[シヴィア]f:id:zue4:20190206234940p:plain

 

Qのbuffを貰って凄く強くなった

やはりBotサイドのコントロールが重要になってきているので高いプッシュ力でレーンの主導権を握れるのが強み

ジェイスやエズ、カーサスを入れた流行りのポーク構成に対するエンゲージ構成を後押しすることもできる

ダメージを優先する初手f:id:zue4:20190202230741p:plainとマナとultの回転率を上げるf:id:zue4:20190206223806p:plainのビルドがある

射程が短いので構成と状況によっては集団戦でダメージを出すのが難しい時がある

 

 

 

[カリスタ]f:id:zue4:20190226082419p:plain

 

オブジェクト管理と引き換えにステータスを貰った

強くなったら競技シーンで使われない筈が無いチャンプなので、buffを貰ってbotの影響力が上がれば出てくるのは当然

ビルドと運用法は以前と変わらないけどpickすればとりあえずバロン、ドラゴンがスティールされる心配は無いってことは無くなった

 

 

 

 

[エズリアル]f:id:zue4:20190214023543p:plain

 

今のADCの中だと最も集団戦のダメージを期待できるチャンプ


多様なビルド選択でADとAPを切り替えられるので味方の構成や相手のタンクのビルドを見て決められる

人気のf:id:zue4:20190226084133p:plainf:id:zue4:20190226084152p:plainf:id:zue4:20190226084158p:plainの3コアが安くてスケールも強烈で本当に強い

レーンが弱いと思われがちだけど最近は初手f:id:zue4:20190226084133p:plainなどで補うのでそこまで弱いわけではない

タムケンf:id:zue4:20190226084419p:plainとセットでpickされることが多い

 

 

 

[メイジBot]f:id:zue4:20190226085214p:plainf:id:zue4:20190214025533p:plainf:id:zue4:20190214025526p:plain

 

ここ最近増えて来ましたね メイジの強みはADC相手にレーンのコントロールを取れることとソロレーンとのフレックスであるという点

集団戦で継続火力が出せることかもしくはポークが出来ることがおそらくメイジBotの条件

 

 

 

 

[ヤスオ]f:id:zue4:20190226085840p:plain

 

メイジと同様、強みはアンチADCとフレックス

アリスターf:id:zue4:20190226090254p:plainやセジュアニsupf:id:zue4:20190226090410p:plainと一緒にpickしてgank合わせとドミネート性能が高い所が魅力

エズリアルf:id:zue4:20190214023543p:plain相手に凄く強い

 

 

 

[サポート]

 

サポートで使われるのはほぼf:id:zue4:20190226084419p:plainf:id:zue4:20190226091006p:plainf:id:zue4:20190226091225p:plainf:id:zue4:20190226091107p:plainf:id:zue4:20190226090254p:plain

の5体のみ

ピール能力やキャッチ力、エンゲージが求められてるみたいですね

ソロレーンでpick出来るエンゲージ能力のあるチャンプがリサンドラf:id:zue4:20190226091848p:plainとサイオンf:id:zue4:20190226091917p:plainしかいないので

J4やノクターンとのコンボでエンゲージが出来るガリオがサポートで上がってきたのでしょう(たぶん)



 

 

 

 

[おわり]

だいぶ更新してませんでしたが飽きたとかではなく単純にネタが無かっただけなので許してくださいなんでもします

 

 

 

 

 

↓クリックしてもらえると喜びます

 


League of Legendsランキング