エーディーキャリーブログ

エーディーキャリーブログ

League of legendsのadcについて書いていくと思います

【LoL】チームでやるLoL、そしてシャコサポートの話

 f:id:zue4:20190603103937p:plain

最近、完全固定メンツってわけではないけど、5人でLoLをする機会が増えて、色々と思うこと考えることがありやす

最近特に書くことも無いので適当にやっていきます

 

 

[ドラフトでのBotの役割]

ドラフトではADCとサポートは早めにpickするようにしてる

理由は今のメタではソロレーンのマッチアップがやはり重要で、ADCも先出しできる優秀なチャンプ(f:id:zue4:20190206234940p:plainf:id:zue4:20190207001825p:plainf:id:zue4:20190206234804p:plainf:id:zue4:20190207000633p:plain)がいること サポートは後述するけど基本安定するタンクsup

 

 

 

 

[構成の難易度、エンゲージツールの有無]

自分達がやる構成はエンゲージが出来る集団戦構成(王道を往く)

チームの戦略としては序盤に有利を作ってそれを活かしてオブジェクトに繋げつつエンゲージしていく なのでこの構成が一番自分達に合ってるって結論になった

難度の高いポーク、131、スプリットみたいな構成はやらないのが吉

重要なのがエンゲージツールの有無で、これでその構成の難易度がほぼ決まると思う

ただ今はソロレーンにエンゲージャーを置きづらいので必然的にjgとsupに置くことになる

幸い、うちのジャングラーの得意チャンプがf:id:zue4:20190226090410p:plainf:id:zue4:20190603091214p:plainf:id:zue4:20190603091223p:plainf:id:zue4:20190603094331p:plain


で助かってるけどこれらだけだとぶっちゃけ足りなくて結局supにも置いてる

なのでうちで運用するsupはほぼf:id:zue4:20190226091107p:plainf:id:zue4:20190226090254p:plainf:id:zue4:20190226091006p:plainf:id:zue4:20190603094459p:plainのみ、メイジsupは使わない

J4ガリオとかレクサイガリオの憲法違反ムーヴが本当に強力

jgかsupに置けなかったらf:id:zue4:20190328012725p:plainf:id:zue4:20190328013027p:plainやることになるけどf:id:zue4:20190328012725p:plain自分がわりと得意なのでまあok

f:id:zue4:20190603095533p:plain

わし(53)のアッシュソロQ勝率 まじやで

ただチーム的にf:id:zue4:20190226084419p:plainを使わないので相手によっちゃ辛くなる

 

 

 

 

[視界管理、コミュニケーション]

視界意識がおそらくシルバーレベルの自分でも、チームでやればサモリフが明るい

ジャングラーがそういうのが上手い(?)サポート系jgであることとサポートの頑張り

 

コミュニケーションが多分一番重要な項目 

半年くらいまではbotとjg間のコミュニケーションが希薄だったけど、ちゃんと連携するようになって勝率は目に見えて上がっていった

レーンを押せるのか、小競り合いに寄れるのか、相手の寄り、フォーカス、サモスペの有無

全てめんどくさいけど怠ってはいけないこと う~ん良いこと言った

 

 

[シャコサポート]

サポートの人が「ガチで強いサポートがいる」とか言って出してきたやつ

最初はみんなふざけてるだけだと思ってたけど最近は本気でチーム運用しようとしてる

強みは視界管理とオブジェクトコントロール 序盤のbot周りの視界はシャコ一人で余裕で足りる

なのでADCがレベル1から赤トリ持ってプッシュ後に序盤からレーン周辺をデワード出来る 箱うざすぎて相手が赤トリにしてきたらワード置けないからgankが刺さる

ADCはf:id:zue4:20190206234940p:plainf:id:zue4:20190328012725p:plainが相性良い グレイシャルでgank合わせとキャッチもできる

オブジェクトもboxのセットアップがかなり強い

弱点はメイジsup相手のレーンでのADCの負担がぱねえことと集団戦でやることが嫌がらせとキャリーの周りにbox置くぐらいってこと

 

 

 

[おわり]

最近まじで背中が痛い

 

 

 

 

↓押すと喜びます

 


League of Legendsランキング