エーディーキャリーブログ

エーディーキャリーブログ

League of legendsのadcについて書いていくと思います

【LoL】よくある「何かあったらプッシュしろ」は罠

f:id:zue4:20190402232806p:plain

初級者あたりの人向けのやつです

ミニオンウェーブのコントロールの仕方を調べようとするとだいたい、

「対面が見えなくなったらプッシュ」「対面がレーンから離れたらプッシュしろ」

「対面がリコールしたらプッシュしろ」っていうことが言われてると思います

とにかくプッシュさせようとする プッシュしなきゃ殺すぞ並みの勢いで

絶対間違いではないです

ですが必ずしもその限りではないということも知っておいてください

 

[タワーに押し付けなくてもミニオンはロストさせられる]

わざわざタワーまで押し付けなくてもミニオンをフリーズ(プッシュせずウェーブをその位置に留める)させたり、プルウェーブ(相手のミニオンが多くこちらにゆっくりプッシュしてくるウェーブ)ならば相手にミニオンをロストさせられます

 

 

 

 

f:id:zue4:20190402221821p:plain自分がリコールした後に相手がタワーまで押し込んだウェーブをクリアして、この位置でウェーブが止まるとします よくある状況ですね

相手は自分より後にリコールしたはずなので、今からタワーに押し付けてロストさせろ! そう教えられた人もいるかもしれません

しかしこのウェーブはプッシュしてはいけません

相手はレーンにいませんがもう既にベースから出ているはずです

なので今からプッシュしても間に合いません 

相手が落とすミニオンはせいぜい1、2体でしょう

f:id:zue4:20190328014449p:plainf:id:zue4:20190214023543p:plainのようなプッシュ力がカスのチャンプを使っているのなら尚更です

この位置で止まっているウェーブはほっとくとこちらがゆっくりとプッシュするレーンになります そのゆっくりとプッシュする過程で相手のミニオンがいくつか落ちます

このウェーブだとこっちのミニオンの数が多くなってどちらにせよ相手のタワーに押し付けられます そしてそれはドデカイウェーブになっているはずなので、こちらが自由に動ける時間が長くなります この間に必要なワーディングなどを済ませてしまいましょう

 

 

f:id:zue4:20190402225054p:plain

なんかいきなり対面消えたな~ 対面がいなくなった時はとりあえずプッシュしろって書いてあったしプッシュしよう!

いいえ、プッシュしないほうがいいです この時点で視界は無く相手が何をやっているのか分からないと仮定します

しかし相手からは自分がプッシュしている姿が確認できます それなら相手は戻ってくるだけですね ミニオンのロストもありません

ここはフリーズして相手のミニオンをロストさせましょう もしこれがプルウェーブならめっちゃ得します、相手のミニオンが凄い勢いで落ちていきます

しかし相手のADCとSUPの両方がmidにロームしている場合などはもちろんプッシュしたほうがいいです

相手がドラゴンをやっているかもしれない、自分が今から寄っても意味が無い小競り合い、相手のsupがmidにロームしている時はプッシュしないほうが良いでしょう

三番目はプッシュせずにsupと二人でゾーニングするか、プッシュしてタワーを削るかは相手のチャンプを見て判断します 相手がウェーブクリアのあるチャンプであれば後者は悪手になります

小競り合いに寄らずにプッシュもしないとなれば味方から何か言われるかもしれませんが、その時は「はぁ~ 君の知識、まだ``そこ``?」でマウンティングしてもいいですね

 

 

ソロレーンでも必要な判断だと思います 他のレーンで対面が見えてからプッシュしても間に合わないでしょう そういう時は思い切ってフリーズするのも手だというわけです

でもそこから対面が他レーンのタワー殴り始めたらさすがにプッシュしましょう

 

[おわり]

f:id:zue4:20190402232656p:plain

Rekklesのオタク眼鏡

 

↓クリックすると喜びます

 


League of Legendsランキング