エーディーキャリーブログ

エーディーキャリーブログ

League of legendsのadcについて書いていくと思います

【LoL】現環境でのアッシュというチャンプ【8.24b】

f:id:zue4:20190102104933p:plain


Botレーンでルシアンが跋扈するようになってから長い時が経ちましたね

ソロレーンとjgのパワーのあるチャンプの台頭でブリンクやMS上昇の無いマークスマンが苦戦強いられているわけですが、opggでbotレーンを勝率順で見てみると

f:id:zue4:20190102105851p:plain

 

マークスマンの中だとルシアンに次いでアッシュが勝率2位なんですね~

自分もプレシーズンからよく使ってますが

f:id:zue4:20190102110548p:plain

う~ん強い!ってかんじはしませんがなんか勝てますね

今回は彼女の強さの由縁を探っていきます

 

 

1[ルシアンにそこそこやれる]

f:id:zue4:20190102111607p:plain

はい やはりこれが一番に来ますね カシオペアという極悪チャンプを除けば彼に対して最も`いける`チャンプのようです
ルシアンのレーニングでの強さといえば瞬間火力によるトレードとオールイン、Eによるスキルドッヂですが、弱点は射程が短いこと なのでアッシュの長射程と回避困難なW(ボレー)でひたすらチクチクしていきます

現在のbotレーンでのホットなpickは上からルシアン、エズ、カイサ、ケイト、ジン、ヴェインでこいつらだけでpick率が100%を越えているので一試合で必ずこの中の誰かがいるわけですがアッシュは彼ら全員にレーニングで五分以上です

 

 

2[タワープレッシャーと視界管理]

タワープレート実装からレーンをプッシュしてタワーを削るという行為がとても強いものになりましたがこのチャンプはこれがとてもやりやすいんですね~

ただプッシュ力が高いわけではないので積極的にハラスして相手に引いてもらわないといけません

一度タワーまで押し込んでしまえばもうやりたい放題 ミニオンブロックも出来ないのでタワー下でWを避けるのほぼ不可能 相手のヘルスとタワーが見る見る削れていきます

当たり前ですがこんなことしてたらもちろんjgがシュバってきます

そこでE(スカウトホーク)の出番ですね とりあえず相手のbotサイドの森めがけて放てばok そこにいないのであれば逆サイドか味方jgのいない自陣の森にいるわけなのでpingを鳴らせば味方の助けにもなれます いたら下がればいいだけ

よく考えたらこのスキルめちゃくちゃ強い

 

 

3[パワースパイク]

 

f:id:zue4:20190102115822p:plain

 時間帯勝率も見ると25~30分での勝率が3位です

1位がカシオペアで2位がスウェインなのでマークスマンの中だとアッシュが1位ですね

25分から30分といえば王剣とハリケーンが完成している時間、この辺りはADCの中でも屈指の火力です

2コアが完成せずとも王剣完成からパワースパイクが始まるので昨今のアーリーゲームメタとマッチしています

 

 

4[なぜヴァルスだと駄目なのか]

 

似たような系統(ユーティリティ系)にヴァルスというチャンプがいます

アッシュに対して彼の勝率は47%と完全にオワってます

違いはやはり基礎ステータスにあります

f:id:zue4:20190102122958p:plain

 

f:id:zue4:20190102123119p:plain

彼は競技シーンでの強さ故にRiotによって体をボロボロにされてしまいました

 マークスマンで最も体が強いトゥイッチの体力が582なのでどれほどか弱い存在かが分かります おまけに彼は徒歩勢、ソロレーンのインチキチャンプの方々に成す術はありません

そして射程はアッシュのほうが25長いんです

使ってみるとこの25という差をかなり実感しますレーニングでのAAハラスやタワーを殴る時、集団戦のポジショニングまでこの25の差でかなり違いを感じます

カイサというチャンプもリリース当初弱すぎたので射程を25伸ばしたら壊れました

 

関係ないですがついでにエズリアルのステータスも載せておきます

f:id:zue4:20190102124450p:plain

蚊みたいなかんじですね

 

 

5[結局]

最終的な勝ち方はソロレーンのパワーチャンプのキャリーを助けつつ自分もある程度のダメージを出すかんじになると思います

ultで積極的に試合を動かしていきましょう

あとどうやってもエイトロックスがカイト仕切れないのでBan推奨

 

 

 

 
League of Legendsランキング